2018/04/13

.小学校でクラブ活動始まります!






新年度、間もなく茅野の2つの小学校で「樹音クラブ」が立ち上げられます。
6年前、茅野市立米沢小学校が最初でした。
最初はMOCCAの2人が行きました。
それから、湖東小学校が増えて、今は地域の樹音愛好家に声をかけ2人1組でボランティアに行っていただいてます。
秋まで10回程度の講座です。主役は3年生以上の子供たち。
希望者10~20人。





1回目はクラフトキットの樹音をつくるところから始まります。
子どもたちとっても喜んでくれます。
作るところの肝は、自分のけずって磨いた樹音に電気ペンで名前を入れる時。
800℃のペンで焼き焦がすので、基本一発勝負。
緊張が伝わってきます。

その樹音で、運指を覚え、曲を覚え、6,7回目には保育園や高齢者施設にボランティアに行き、地域の皆さんに喜んでもらう機会を体験します。
子どもたちは「自分のじいちゃんやばあちゃんじゃないのに、僕たちの演奏に涙を流して聞いてくれた。嬉しかった。」「安川さん、もっと上手になって、もっと喜んでもらいたい。」と、言ってくれます。ここらあたりが2つ目の肝と思われます。
「えっ そうなの」とこちらが驚くことしきり。

そして、発表会となっていきます。





そんな素敵な子供たちに私たち大人は何を伝えていけるのか…
ボランティアさんに何を伝えてもらいたいのか、、、

そして始まったのが、「頭の引き出し講座」
大人だって、勉強しよう。
子どもたちに負けないように、自分を磨こう。
というコンセプトの講座も今月で10回目。ほぼ毎月続けています。
講師は地域の人、樹音の仲間です。
皆さん、この日のために一生懸命準備してくださいます。
毎回楽しみに参加してくださる方もいます。

「この講座で勉強することで自分が変わった。」なんて言ってくださる方もいて、またまた面白いですよね。予期せぬ収穫がいっぱい。

活動は周りを巻き込みながら、らせん状に上昇していくイメージで。
樹音の音楽を通して、世代を超えてつながっていく。

そんなイメージで活動できればと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿