2017/08/22

ポーネ(PO-NE)の記録  オーストラリアからの報告2

出会いは不思議です。
つくばで出会ったオーストラリア在住のizumiさんを通して、感じたこと。見えたこと。

 想いを持ち続けることの大切さ。カベにぶち当たったら、ちょっと視点を変えてみようという こと。そしたら想いを共感できる人に出会えて、また動き出せる。前以上にに熱い想いで。

なんだか土曜日の宮坂氏の講座を思い出しました。





先月の音楽療法世界大会の時に、製作者の方からクライアントさん用にとトライアルで頂いた木のオカリナ PoNe、大活躍してます。優しい音の楽器が好きな、自閉症をもつYuumiちゃん、PoNeを気に入ってくれたようです。普段は膜に覆われているかのように見えることの多い彼女が、いきなり本来の生き生きした姿で現れ出た貴重な瞬間です。注意してそっと吹かないと綺麗な音が出ない、というこの楽器の性質もかえってYuumiちゃんの集中力と表現力を引き出しています。YouTube を見たYuumiちゃんのお母さんの感想です。
「ここ数年、ゆうみの10代を目にするに当たって、親以外の人と関わり、こんなに自然な笑顔や笑いを見せる事って少なかったので、本当に嬉しいのです!!普段は、親がいくら、色んな所に連れて行っても、何をしても、"ふーーん。。。あ、そう??"って感じですし、(笑)なかなか、こんな人との触れ合いで(もちろん音楽が媒体となってますが)、自然な笑いを見る事は難しく。。日常では YouTube の好きな場面見て1人で笑ってる。。これが殆どなのです。ゆうみをよく知っ...
もっと見る

Yummi is playing a special kind of wooden ocarina, called a PoNe. . This is a sensitive instrument which requires gentle breathing to make its natural, beaut...
YOUTUBE.CO





0 件のコメント:

コメントを投稿