2017/07/20

頭の引き出し講座 3回目が終わりました


                                                                                
春から始まった、頭の引き出し講座も3回目を終えました。

6月の「自然の中で五感を磨く」は、野沢先生をお迎えして
原村大かつら周辺を歩きました。
草花・樹木・鳥の声を五感をフルにつかって、説明を交えながら散策しました。
普段、こんなに丁寧に森をみることってないのですが、
この周辺には、貴重な自然がたくさん残っていること、
新たな発見がたくさんありました。

7月の「呼吸について」は、本橋先生をお迎えしました。
呼吸は何の為にしていますか?の問いかけに始まり、
呼=はくことは自己表現すること、生き方まで関わってくること、
深いお話と、複式・胸式呼吸など盛りだくさんの事を教えて頂きました。

次回は、8/20(日)宮坂文利さんの「短い言葉で想いを伝える」です。


呼吸の講座でも思いましたが、想いを伝えるって本当に難しいですよね。
ただ、心で思っているだけでは人には伝わらないし、
話せたとしても長すぎると聞いている方もよくわからないし・・・

短い言葉で、無駄なものを取り除いて、伝えたいことを端的に。

ポイントがわかれば、あとは実践あるのみ。
ヒントが得られるかもしれません。

せひ、ご興味のある方ご参加ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿